
  • 2015.06.04 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    Nのために

    • 2014.04.20 Sunday
    • 05:58
    評価:
    湊 かなえ
    東京創元社
    ¥ 1,512
    (2010-01-27)

    「N」と出会う時、悲劇は起こる―。大学一年生の秋、杉下希美は運命的な出会いをする。台風による床上浸水がきっかけで、同じアパートの安藤望・西崎真人と親しくなったのだ。努力家の安藤と、小説家志望の西崎。それぞれにトラウマと屈折があり、夢を抱く三人は、やがてある計画に手を染めた。すべては「N」のために―。タワーマンションで起きた悲劇的な殺人事件。そして、その真実をモノローグ形式で抒情的に解き明かす、著者渾身の連作長編。『告白』『少女』『贖罪』に続く、新たなるステージ。 (データーベースより)

    今回もどんどん引き込まれてしまった。
    この独特な空気感がなんとも言えない。
    それぞれの育ってきた環境が不思議な絆で結ばれていく。
     

    告白

    • 2014.04.05 Saturday
    • 11:36
    「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。衝撃的なラストを巡り物議を醸した、デビュー作にして、第6回本屋大賞受賞のベストセラーが遂に文庫化!“特別収録”中島哲也監督インタビュー『「告白」映画化によせて』。 (データーベースより)

    すごい内容だった。
    映画化されていたのはちょっと記憶にないんだけど・・・
    考えさせられるところも多々あった。
    でもね、言わせていただけるとしたら母親がすべて悪いっていう感覚はどうにも切ない。
    育て方云々というけれど、それだけで子供の性格や行動が決まるわけではないのではないかな。
    切り口がそういうところからこの話は出来上がっているので仕方ないことではあるのだけどね。
    難しい問題だし、終わり方もちょっと懲りすぎだったかな…

     

    境遇

    • 2014.03.30 Sunday
    • 22:06
    評価:
    湊 かなえ
    双葉社
    ¥ 1,470
    (2011-10-05)

    主人公は36歳のふたりの女性。
    政治家の夫と幸せな家庭を築き、さらに絵本作家としても注目を浴びる主婦の陽子。
    家族のいない天涯孤独な新聞記者の晴美。ふたりは親友同士であるが、共に生まれてすぐ親に捨てられた過去を持つ。
    ある日、「世間に真実を公表しなければ、息子の命はない」という脅迫状と共に、陽子の5歳になる息子が誘拐された。
    真実とは一体何なのか ……。
    晴美と共に「真実」を求め奔走する陽子。すると、陽子の絵本のファンだという一人の女性の存在が浮上する。
    犯人はその女性なのか、それとも……。
    人 は生まれる環境を選べない。しかし、その後の人生は自分の意思で選び、自分の手で築いていくことができる。
    犯人の示す「真実」が明らかになるとき、ふたりの歩んできた境遇 =人生の意味が改めて浮き彫りになっていく。



    う〜ん、もう少し突っ込んだ方が良かったかな^^;
    途中何度か意味の分からない表現があった。
    でも、すらすらと読めたのはわかりやすい内容だったからだと思う。
    この人の作品はこれが初めてだったと記憶するんだけど、もっとドロドロしたものを書く人かと思っていた。
    イメージで捉えて読まないというのも考え物だと反省しちゃった。
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM