
  • 2015.06.04 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    図書館の神様

    • 2014.10.19 Sunday
    • 08:07
    思い描いていた未来をあきらめて赴任した高校で、驚いたことに“私”は文芸部の顧問になった。…「垣内君って、どうして文芸部なの?」「文学が好きだからです」「まさか」!…清く正しくまっすぐな青春を送ってきた“私”には、思いがけないことばかり。不思議な出会いから、傷ついた心を回復していく再生の物語。ほかに、単行本未収録の短篇「雲行き」を収録

    瀬尾さんのこの空気感が好き。
    他人とのかかわり方が好き。
    登場人物たちも個性豊かで悪気のない人たちというところもホッとする。

     

    強運の持ち主

    • 2014.10.08 Wednesday
    • 19:24
    元OLが営業の仕事で鍛えた話術を活かし、ルイーズ吉田という名前の占い師に転身。ショッピングセンターの片隅で、悩みを抱える人の背中を押す。父と母のどちらを選ぶべき?という小学生男子や、占いが何度外れても訪れる女子高生、物事のおしまいが見えるという青年…。じんわり優しく温かい著者の世界が詰まった一冊。

    うん、面白かった。
    じんわりとやさしい気持ちが伝わってきた。
    読み終わった後もよかったーって思える作品だった。
    瀬尾さんの作品はどれも好きだって気が付いた^^



     

    温室デイズ

    • 2014.05.07 Wednesday
    • 18:33
    評価:
    瀬尾 まいこ
    角川書店(角川グループパブリッシング)
    ¥ 514
    (2009-06-25)

    みちると優子は中学3年生。2人が通う宮前中学校は崩壊が進んでいた。校舎の窓は残らず割られ、不良たちの教師への暴力も日常茶飯事だ。そんな中学からもあと半年で卒業という頃、ある出来事がきっかけで、優子は女子からいじめを受け始める。優子を守ろうとみちるは行動に出るが、今度はみちるがいじめの対象に。2人はそれぞれのやり方で学校を元に戻そうとするが…。2人の少女が起こした、小さな優しい奇跡の物語。 (データーベースより)

    読みやすかった。
    多感な年ごろのつらさや正義感や・・・強さと隣り合わせの弱さなんかがわかりやすく書かれている。
    好感が持てる作品だった。

     

    幸福な食卓

    • 2014.04.01 Tuesday
    • 17:24
    佐和子の家族はちょっとヘン。父を辞めると宣言した父、家出中なのに料理を届けに来る母、元天才児の兄。そして佐和子には、心の中で次第にその存在が大きくなるボーイフレンド大浦君がいて…。それぞれ切なさを抱えながら、つながり合い再生していく家族の姿を温かく描く。吉川英治文学新人賞受賞作。 (データーベースより)

    とても素敵な話だった。
    まったく次元の違う話じゃなくて、不器用な人たちが家族というくくりの中で優しさにあふれていた。

     

    天国はまだ遠く

    • 2014.02.17 Monday
    • 05:38
    評価:
    瀬尾 まいこ
    新潮社
    ---
    (2004-06-23)

    誰も私を知らない遠い場所へ―そして、そこで終わりにする。…はずだったけど、たどり着いた山奥の民宿で、自分の中の何かが変わった。あなたの心にじんわりしみる気鋭の作家の最新長篇。 (データーベースより)

    わりとさわやかな内容だった。
    もっとドロドロしていてもおかしくないのかな?って思ったけど、このくらいがちょうどいい。
    都会と田舎・・・暮らし方も違っていて新しい発見が主人公を一歩まええ踏み出させていくという展開。
    若い人たちには共感できるところも多いように思う。
    それなりにみんな何かに踏ん切りをつけて日々を積み重ねていくんだよね〜

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM